ロイヤルからみた各クラスの戦い方

エリカ 自分用メモ ある程度まとめてるけど、本当は各クラスでもうちょっと細分化したいので何かあったら教えて下さい ちなみに各クラスは 冥府エルフ ミッドレンジロイヤル 超越ウィッチ ランプドラゴン ミッドレンジネクロ コントロールヴァンパイア 陽光サタンビショップ を想定しています

対エルフ


顔面を殴りましょう 全力でだ!! じっくりやってると冥府起動されて終わります。 基本的にロイヤルからだと冥府割れないので

対ロイヤル


ミラー。 基本的に全体ダメージは無いと考えていいので、 出来る限り展開して自分のフォロワーは倒されずに相手のフォロワーを倒すよう立ち回りましょう。 最終的に相手の場と手札が尽きたら完璧です。顔面はその後でも間に合います。 ただし、疾風もちで殴られることを視野に入れてライフコントロールと守護持ちの確保はしっかりと。

対ウィッチ


こちらも盤面よりも相手のフェイスを意識して立ち回りましょう マーリンは例外で全力で倒しに行く必要ありです こっちの盤面をどうにかするために超越を使ってくれるとだいぶ楽になります ただ、最近ウィッチ見ないのであんまり良くわかってなかったりしますw

対ドラゴン


相手の進化可能ターンでドラゴンウォーリアの進化時3点+殴られるので、出来る限り横に並べましょう。 返しでフローラルを使うと綺麗に盤面が返ってきます また、アイラはこっちから倒さずに相手から相打させると1ターン分マナ増えるのが遅くなります。 あと、フォルテ進化で7点飛んで来るので、注意しながら立ち回りましょう

対ネクロ


ミラーの時と同じく、盤面を意識して立ち回ります。 ただし、死の祝福や負の嵐などこっちを止めてくるカードがいるので、常に出されることを意識して目先の盤面を優先しすぎず、返しのプランは温存しましょう 死の祝福に対するカウンターはだいたい風神かセージコマンダーになるかと思います。 死の祝福3発食らったら諦めてください。 モルディカイが出てきたら盤面は諦めて横に並べたフォロワーでフェイスを削りきりましょう。

対ヴァンパイア


個人的にかなり辛いです。 返しは優秀だわ、黙示録撃ってくるわ、セクシーヴァンパイアで圏外に逃げるわと辛いです なので、僕個人としては先攻取れても3-7でくらいで負ける意識でやってます。 基本的には出来る限り早く決着を着けることを意識してます 黙示録の保険とか用意したいんですけど、長期戦になると勝ち目ないのでリスクを負った戦い方してます。。。

対ビショップ


こっちも辛いです。 テミスは常に意識して闘いましょう。 あと、進化可能ターンになったらほぼ確実にハゲが飛んできて2体フォロワー倒されます。 こちらも対ドラゴンと同じくフローラルをカウンターで持っておくと楽になります。 1回目のテミスはこちらは乙姫温存した状態で、打たせて乙姫で返すということをしています その後セージコマンダー出せたら完璧ですね。 あと、陽光を序盤に貼られないことを祈りましょう。


以上です。 ちなみにどの相手でも2コスを2ターン目に出せることがかなり重要になってくるので、マリガンでは全力で引きに行きましょう 僕は2コスいなかったら3コスも手元に残してないです

最後に、 うだうだ語りましたがさっさとAAに行けるように頑張りますw