読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードコントロールを奪うカードと維持するカード

今回は自論を述べてみたいと思います。

これはTCGにおける昔からの僕の考えなんだけど、ボードコントロールに関して2種類のカードがあると思ってます いったん、今回はシャドバのフォロワーに限って話します。

んで、その2種類なんだけど 相手に渡ったボードコントロールを奪うカードこちらが持っているボードコントロールを維持(orより強固)するorイーブンからボードコントロールを取るカード があると思ってます

■相手に渡ったボードコントロールを奪うカード ロイヤルだとツバキやフローラルフェンサー ネクロだと悪戯なネクロマンサー こういうやつら。 つまり、相手にフォロワーがいて、こちらの場にはフォロワーが0のような状況をひっくり返せるカード。 スタッツが上がって出したターンに殴れる進化というシステムがある以上、大体のカードにその機能が備わっています。 が、スタッツが上がる以外の能力を持つフォロワーが向いているんじゃないかなと思います。 相打ちでもこちらのアドになるので。

■こちらが握っているボードコントロールを維持するorイーブンからボードコントロールを取るカード ロイヤルだと乙姫や風神 ウィッチだとマーリン こっちがボードコントロールを握っているが、ギリギリ取れてるだけとかって時に活躍するカード 乙姫のように相手が処理するのにかなりのリソースを使わせたり、風神やマーリンのように相手に処理を強要させるカードが向いてます。 相手にリソースを使わせることで、その後出すカードに対処できなくさせたりすること等を目的としています こういうカードは不利な時に出しても状況によっては盤面を取り戻すのには向いていないと思ってます。 (例:相手の場にスタッツが大きいフォロワーが複数いる状況での乙姫とか)

とまぁ一言にボードを取ると言っても状況に適したカードってあると思ってます。 両方の性能を持ってるカードもありますが、今回は考えない方向で。 多分無意識で考えてる部分だとは思います。 ただ、このあたりしっかりと意識して考えると雑さとかが消えます(多分消えます。僕できていないので) こんな感じでボードコントロール意識といっても目的等において最適な取捨選択をしていきたいですね。