【第17回カンポケオフ5-3】運勝ち対面構築

どうもお久しぶりです。
今回は第17回カンポケオフに出てきたので、その使用構築となります。
結果は9人ブロックで予選5-3のオポネント差で予選落ちでした。
gazou

構築コンセプト

  • できるだけ運勝ちしやすく、できるだけ運負けしないこと
  • 本来の性能を落とさない範囲で地雷を仕込むこと

一覧

f:id:rei_zeru:20171219232829p:plain 気合の襷 ビーストブースト
飛び膝蹴り ドリルライナー 冷凍ビーム フェイント
やんちゃ 146-207(252)-57-158(4)-51-203(252)
f:id:rei_zeru:20171219232356p:plain しんかのきせき ダウンロード
トライアタック 冷凍ビーム 10万ボルト トリックルーム
控えめ 191(244)-×-119(68)-165(196)-115-80
f:id:rei_zeru:20171219232427p:plain メガストーン クリアボディ→かたいつめ
アイアンヘッド 地震 冷凍パンチ 岩石封じ
陽気 167(92)-172(132)-154(28)-×-111(4)-134(252)
167(92)-182(132)-174(28)-×-131(4)-178(252)
f:id:rei_zeru:20171219232448p:plain メガストーン いかく→かたやぶり
滝登り 地震 氷の牙 地震
陽気 171(4)-177(252)-99-×-120-146(252)
171(4)-207(252)-129-×-150-146(252)
f:id:rei_zeru:20171219232833p:plain ゴーストZ 化けの皮
じゃれつく シャドークロー 影うち 剣の舞
意地っ張り 131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)
f:id:rei_zeru:20171219232823p:plain ドラゴンZ ビーストブースト
ヘドロウェーブ 流星群 大文字 悪だくみ
臆病 149(4)-×-93-179(252)-93-190(252)

個体紹介

説明の都合上、票の順番とは変えて説明します。
あと、常体で書きます。

f:id:rei_zeru:20171219232427p:plain メガストーン クリアボディ→かたいつめ
アイアンヘッド 地震 冷凍パンチ 岩石封じ
陽気 167(92)-172(132)-154(28)-×-111(4)-134(252)
167(92)-182(132)-174(28)-×-131(4)-178(252)

構築の主軸であり、この構築が「運勝ち」構築という名前の理由。
ただ、殴ってるだけで運勝ちを†創造†してくれる。
主な仕事は1体を倒して、もう1体を削ること。
岩石封じは主にリザY系構築に対して初見殺しと裏のフェローチェアーゴヨンの補助。 運ゲー製造機の名前は伊達ではなかった。
初手に投げることが多いのでガブの岩封地震を意識したがオフでは1度も出会わなかった。
(というか岩封→冷パンで事足りるので無意味な振り方)

f:id:rei_zeru:20171219232448p:plain メガストーン いかく→かたやぶり
滝登り 地震 氷の牙 地震
陽気 171(4)-177(252)-99-×-120-146(252)
171(4)-207(252)-129-×-150-146(252)

構築の主軸その2。 アーゴヨンとの組み合わせが良好かつ、グロスを出さなくてもスカーフテテフの一貫を切れる枠。
こいつも殴ってるだけで運勝ちを†創造†してくれる。
グロスと役割範囲が被っているところが多いが、2メガ選出を避けるために役割がある程度かぶるのは必要だと思ってる
努力値振りは上から殴る前提なのでASぶっぱ。 技に関しては基本通りとした

f:id:rei_zeru:20171219232823p:plain ドラゴンZ ビーストブースト
ヘドロウェーブ 流星群 大文字 悪だくみ
臆病 149(4)-×-93-179(252)-93-190(252)

ギャラドスと相性が良い枠であり、受け気味のサイクルを崩壊させる役割も持つ。
削れた相手に出ていき、倒したら後続を確実に上から大ダメージを与えることで、ラス1対面を勝ちやすくする。
技は現在主流の技で、努力値もCSと普通。
今回の構築ではこうしたが、Sが過剰気味でもうちょっとカスタマイズできると感じた。

f:id:rei_zeru:20171219232829p:plain 気合の襷 ビーストブースト
飛び膝蹴り ドリルライナー 冷凍ビーム フェイント
やんちゃ 146-207(252)-57-158(4)-51-203(252)

ビーストブースト枠の2体目で、削った相手からを倒しながら展開していく。
あと、かなりポリゴン2が重めなので、そこに対しても役割があったりする。
技構成は飛び膝冷ビは確定とし、アーゴヨンが重いドランに対して打てる地面技とゲッコウガに打てる先制技。
ちなみにどっちも当たらなかった。

f:id:rei_zeru:20171219232833p:plain ゴーストZ 化けの皮
じゃれつく シャドークロー 影うち 剣の舞
意地っ張り 131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

ただの強ポケ。
対面の刺さり具合を考慮して、ゴーストZでの採用。
ミミッキュZがだいぶ主流なためか、相手からすると結構以外だった模様。
かなり便利だったが、アーゴヨンと同時選出も多いので持ち物はアーゴヨン側も含めて要検討。

f:id:rei_zeru:20171219232356p:plain しんかのきせき ダウンロード
トライアタック 冷凍ビーム 10万ボルト トリックルーム
控えめ 191(244)-×-119(68)-165(196)-115-80

USUMから数を増やしているギャラが重たいのと、割りと便利に動けると感じたので採用。
この枠はゲッコウガやコケコなど色々考えているが、実はまだ結論が出ていない。
トリックルームは相手のトリパに対しての切り返しの枠だったが、意外と便利に使えた。

選出率

gazou ■■■◻◻◻◻◻ 3/8(37.5%)
gazou ■■■■◻◻◻◻ 4/8(50%)
gazou ■■◻◻◻◻◻◻ 2/8(25%)
gazou ■■■■■■◻◻ 6/8(75%)
gazou ■■■■■■◻◻ 6/8(75%)
gazou ■■■◻◻◻◻◻ 3/8(37.5%)

選出に関しては、オフ初参加の緊張と自身の弱さもあってかなりガバい。
というか対面構築で選出ガバはかなりまずいのでは・・・?

終わりに

常体はここまで。
ちなみに追加効果を引いたりが結構多く、運勝ちを発生しやすくするという目的は達成できてました。
ただ、選出ガバだったり甘い点が多く見られたオフでした。
勝ち越してオポネント差までもつれ込んだのは運勝ちがあったからです。
対カバリザの選出パターンとか練れていないところが多かったので、
次回以降はこのあたりをしっかりしてまたオフに出ようかなと思います。
あと、エミールさんが僕とほぼ同じ構築でカンポケオフにでて予選突破してたのが嬉しいやら悔しいやら、やっぱり嬉しかったです。

Special Thanks

同じ構築を使ってくれたエミールさん、相談に乗ってくれた@コさん、ありがとうございました。