運勝ちと運負け

運が絡んだ結果には4種類あると思う

  1. (自分の運が良くて)運勝ち  自分の行動が想定よりも良くて勝つこと(ex.自分の技の急所や追加効果)

2.(相手の運が悪くて)運勝ち  相手の行動が想定よりも悪くて勝つこと(ex.相手の技外し)

  1. (自分の運が悪くて)運負け  自分の行動が想定よりも悪くて負けること(ex.自分の技外し)   4.(相手の運が良くて)運負け  相手の行動が想定よりも良くて負けること(ex.相手の技の急所)

上記の 4.は相手依存が強くてコントロールしづらい(被弾回数を減らすように組むなどある程度は可能) 3.は構築段階である程度分かる(極論、命中100%で揃えれば基本的には技外しの負けはない)

なので、構築段階でどこまでリスクを負うのかは理解して組むことで余計な運負けを減らせると思う。

とりあえず、僕はポケモンをちゃんと定期的にやろうと思います。