【第17回びぶおふ! ベスト8】忙しい人のためのジャロゴーリ
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してますが、今回は広島で行われた第17回びぶおふに出てきました。
スタッフや参加者の皆様ありがとうございました。思った以上に楽しい時間を過ごせてポケモンモチベがかなり上がりました。
結果は予選がアセロラブロック7-2で1位抜けからの決勝トーナメント1回戦負けでベスト8でした。
前提条件
- 構築を練る時間がほとんど取れない
- 普段もポケモンできていないので細かいプレイングはできない
という悲惨な条件だったので、下記のように考えました。
構築コンセプト
- 細かいプレイングでは勝たず戦略で勝つこと
- 苦手なところにあたったら潔く負けるが、ワンチャンは残せるようにすること
というわけで、「手に馴染んでいて」「狙い通りいけばその後は展開が容易」なジャロゴーリ+カバリザXに辿り着きました。
注意点としてプレイングが要らないという意味ではありません。
いかにして勝つかという戦略を立てるという点や今後の展開予想能力など決して運に任せた構築ではないです。
と、偉そうなこと言ってますが、この記事は数値部分がひどすぎるので、最初に謝っておきます。
戦略の前には個々の個体なんて誤差ですよ誤差www
・・・・本当にごめんなさい。
一覧
並びは「ジャローダ オニゴーリ クレセリア ミミッキュ カバルドン リザードン」
気合の襷 | 天邪鬼 | |||
リーフストーム | 蛇睨み | 挑発 | 光合成 | |
臆病 | 182(252)-×-126(84)-95-115-170(172)
理想努力値だと182(252)-×-116(4)-95-115-165(132) |
|||
食べ残し | ムラっけ | |||
フリーズドライ | 絶対零度 | 身代わり | 守る | |
臆病 | 177(176)-×-110(76)-100-100-145(252) | |||
ゴツゴツメット | 浮遊 | |||
こごえるかぜ | 電磁波 | 月の光 | 三日月の舞 | |
図太い | 227(252)-×-189(252)-95-150-106(4) | |||
ミミッキュZ | ばけのかわ | |||
じゃれつく | 影うち | 電磁波 | のろい | |
陽気 | 130-142(252)-96-×-126(4)-162(252)
理想個体値だと130-142(252)-100-×-126(4)-162(252) |
|||
イアのみ | すなおこし | |||
地震 | 欠伸 | ステルスロック | 吹き飛ばし | |
慎重 | 215(252)-132-139(4)-×-126(180)-67
理想努力値だと215(252)-132-139(4)-×-136(252)-67 |
|||
いじっぱり | もうか→かたいつめ | |||
逆鱗 | フレアドライブ | ニトロチャージ | 剣の舞 | |
意地っ張り | 153-149(252)-99(4)-116-105-152(252) 153-200(252)-132(4)-135-105-152(252) |
個体紹介
説明の都合上、上記とは違う順番で説明します。
気合の襷 | 天邪鬼 | |||
リーフストーム | 蛇睨み | 挑発 | 光合成 | |
臆病 | 182(252)-×-126(84)-95-115-170(172) 理想努力値だと182(252)-×-116(4)-95-115-165(132) |
起点要員①
HSだと思って使ってた
ちなみにこれ書いてるときに気づいた。
隙あらばリフストで削ったり襷が残ってればそのまま突破しますが、蛇睨みor挑発を連打してそのまま倒れるのがお仕事。
光合成は他に欲しい技がなかったので、何かに使えればないう意図。
単体として弱く蛇睨みの利点で採用しているので起点に専念。
死なれると困るので襷。
ミミッキュZ | ばけのかわ | |||
じゃれつく | 影うち | 電磁波 | のろい | |
陽気 | 130-142(252)-96-×-126(4)-162(252) 理想個体値だと130-142(252)-101-×-126(4)-162(252) |
起点要員②。
なぜかBの個体値が低い
ちなみにこれ書いてるときに気づいた。
ジャローダと違って単体で強く、普通に殴り合いの中で麻痺を撒くのを主な仕事としている。
それでも麻痺巻きが優先されるため最速。
こっちは単体として強いのでストッパーで使ったりもする。
呪いで自主退場もできるのでやっぱり強いポケモンは何しても強い。
食べ残し | ムラっけ | |||
フリーズドライ | 絶対零度 | 身代わり | 守る | |
臆病 | 177(176)-×-110(76)-100-100-145(252) |
構築のメイン。起点さえちゃんと作ってやって相手に対策らしい対策がなければほぼ勝てる。
基本的にはこいつをどう使うかで選出画面で戦略を決めていく。
吠えるくらいならどうとでもなるが呪いと音技はほんときついので、使い方には注意が必要。
ゴツゴツメット | 浮遊 | |||
こごえるかぜ | 電磁波 | 月の光 | 三日月の舞 | |
図太い | 227(252)-×-189(252)-95-150-106(4) |
リザードンとオニゴーリを再展開しつつ電磁波を撒ける枠。
という狙いだった。
オフの10戦で1度も使わなかったので使用感は不明。
欲しい盤面も特になかったため、たぶん別のポケモンでいい。
イアのみ | すなおこし | |||
地震 | 欠伸 | ステルスロック | 吹き飛ばし | |
慎重 | 215(252)-132-139(4)-×-126(180)-67 理想努力値だと215(252)-132-139(4)-×-136(252)-67 |
なぜか努力値を510まで振れれていなかった
ちなみにこれ書いてるときに気づいた。
オニゴーリを出せないときに出す用。
初手の水タイプを誘う役割もある。
場を荒らしてからリザで締める裏選出要員。
カバリザという並びはサイクルも可能でクレセの存在もそれを匂わせてたっぽいので、対戦相手からしたら意外だった可能性はあり。
いじっぱり | もうか→かたいつめ | |||
逆鱗 | フレアドライブ | ニトロチャージ | 剣の舞 | |
意地っ張り | 153-149(252)-99(4)-116-105-152(252) 153-200(252)-132(4)-135-105-152(252) |
メガ枠かつ、裏主人公。
カバルドンからの裏選出はもちろん、麻痺を撒く表選出でもニトチャの起点を作りやすいためどっちともシナジーがある。
オニゴーリをこいつで締めるために差し出すこともあったので、やはりメガシンカ枠は強い。
選出率
■■■■■■◻◻◻◻ | 6/10(60%) | |
■■■■◻◻◻◻◻◻ | 4/10(40%) | |
■■■■■■■■◻◻ | 8/10(80%) | |
◻◻◻◻◻◻◻◻◻◻ | 0/10(0%) | |
■■◻◻◻◻◻◻◻◻ | 2/10(20%) | |
■■■■■■■■■■ | 10/10(100%) |
カバルドンとオニゴーリが足して試合回数となっているのは構築段階の狙い通りでうまく言った点です。
どっちが高い低いではなく、どちらかの軸で戦うという構築時点の戦略通り戦えたということなので。
ミミッキュをもっと出すべきだったのが反省点ですね。
少なくても1回は迷った挙句出さなかったことが原因で負けているので(準々決勝)
リザードンは圧巻の選出率ですが、リザードンしか出すのがいなかったと見るべきなので要反省
個体値や努力値が明らかにおかしかったことについて
数値がおかしかったから負けたかどうかはわかりません。
気づいてないだけで関係ないかもしれないし、あるかもしれないです。
ただ、少なくても確実に言えることは一つあって、
ちゃんとした個体なら勝てたかというと、それはないです。
勝てた可能性はあったかもしれない程度です。
負けたのは事前の準備力を怠った点も含めて自分のせいなので。。。
言い訳ですが、構築時は気づいていませんでした。舐めプとかそんなのではないのでご理解いただければと思います。
そもそも舐めプできるほどの実力はありません。
終わりに
ここまで見てくださりありがとうございました。
概ね構築辞典でやりたいとおりにできたと思ってます。
予選突破という結果も予想よりも良くてうれしく思ってます。
ただ、構築には改良点も多くありますし、選出も決勝トーナメントでエミールさん戦で失敗しているのでもうちょっとやれたかなという思いはあります。
今後もあまりポケモンの時間は取れませんが、今度はもっと良い構築をオフに持ち込みたいです。
皆さんは、オフに出るときはちゃんとした個体を使いましょうwww
はい。気を付けます。