【最終479位】初手ダイマトリル

お久しぶりです。 今シーズン頑張ると決めた結果、なんとも微妙な順位になってしまいましたが、この構築触る機会はもうないと思うので供養も込めて書きます。
3桁は普通にいけるけど、2桁には行けないくらいの構築です。

構築の目指すところ

この構築は「初手ダイマ枠」「クッション役」「トリルエース役」という役割で構成されており、
初手からダイマをし相手を荒らした後、クッション役で相手のダイマをいなしながらトリル、最終的にトリルエースで詰める展開を目指します。
具体的には

  1. 初手ダイマ役のポケモンが場を荒らして、最終的には相手のダイマに倒される
  2. クッション役(ミミッキュ)で相手のダイマをいなした後、トリル→呪いで自主退場をする。
  3. トリルエースが最終的に残りをスイープする。

という形になります。

初手ダイマの目標

初手ダイマポケモンは荒らすことを目的としますが、具体的な目標を設定しています。
具体的な目標とは

  1. 相手のポケモンを1体倒しているかつ、2体目のダイマ役にある程度ダメージを与えながら倒される(ダイマを倒しつつ、2体目のポケモンに倒されるでも可)
  2. 相手のポケモンを2体倒して、3体目に倒される

となります。
なので受け出ししづらくスペックが高いポケモンがここでは求められます。
この役割がうまくいかないと展開は非常にまずいことになるので、3枠確保しできるだけ柔軟な選出ができるようにしました。
今回は

  • 一致ダイジェットを筆頭に幅広い技範囲を持ち、マルチスケイルを所持している耐久珠カイリュー
  • タイマン性能が非常に高いアナライズポリゴン2
  • 爆発力があり、見た目ポリ2に強い弱点保険ウーラオス

を選んでます。

クッション役の目標

この枠は相手のダイマをいなしながらダイマを枯らせてトリルと自主退場をすることが求められます。
つまり、

  1. 相手より確実に先制身代わりを貼れる(悪戯心)or1発は確実に耐える(化けの皮)
  2. トリックルームを覚える
  3. 自主退場技を覚える

のすべての条件を満たす必要があり、これを満たすのは化けの皮があり、身代わりトリル呪いを覚えるミミッキュだけです。
これにより、ダイマで全突破を狙うポケモンはほぼ全部止めれます。
ほぼ、と付けたのは化けの皮を貫通しうる技・特性が存在するため。
これに対応するためにミミッキュには気合の襷を持たせています。

トリルの必要性

余談ですが、極論をいうと3体目が相手を仕留めきれればいいので、トリルが必須というわけではないです。
ただ、ダイジェットなどを考えると、相手の素早さの上を行くというのはあまり現実的ではありません。
なので、今回はトリルを採用しています。

トリルエース役の目標

こっちは言うまでもありませんが、相手を仕留めきることです。
試合展開が狙い通りであればトリックルームが3ターン残りつつ呪いが入った状態なので比較的容易に倒せることから、ただ倒すだけじゃなくて倒したことにより恩恵を受けている状態にしたいです。
つまり、相手を倒しつつ能力向上を狙える技(メテオビーム等)や特性(ビーストブースト系)が望ましいです。 今回は

  • メテオビームを覚え、ビーストブーストを持つテッカグヤ
  • トリル下ではだいたい先制できてしろのいななきを持ち、スペックが高いブリザポス

を選んでいます。

個体紹介

だいたい書きたいことは書ききっちゃったので本当に紹介だけですが個体紹介です。

f:id:rei_zeru:20210801203451p:plain 命の珠 マルチスケイル
ダブルウィング 雷パンチ 冷凍パンチ 馬鹿力
意地 167(4)-204(252)-115-x-120-132(252)
f:id:rei_zeru:20210801203515p:plain 進化の輝石 アナライズ
破壊光線 吹雪 10万ボルト ソーラービーム
冷静 191(244)-x-112(12)-172(252)-115-72
f:id:rei_zeru:20210801203705p:plain 弱点保険 ふかしのこぶし
水流連打 インファイト 雷パンチ 燕返し
意地っ張り 175-200(252)-120-x-81(4)-149(252)
f:id:rei_zeru:20210801204321p:plain 気合の襷 化けの皮
影打ち 身代わり トリックルーム 呪い
勇敢 160(236)-156(252)-103(20)-x-125-90(最遅)
f:id:rei_zeru:20210801204627p:plain パワフルハーブ ビーストブースト
エアスラッシュ ラスターカノン メテオビーム 火炎放射
冷静 204(252)-x-124(4)-174(252)-121-59(最遅)
f:id:rei_zeru:20210801204854p:plain 突撃チョッキ しろのいななき
つららおとし 10万馬力 ヘビーボンバー インファイト
勇敢 207(252)-216(252)-151(4)-x-130-31(最遅)



カイリューの技構成について

メインウェポンの飛行技、サンダーを筆頭に範囲が広い冷凍パンチ、火力アップ兼ポリ2への打点の馬鹿力はわかりやすいですが、雷パンチの採用理由だけ書きます。
主には水への打点もありますが、鋼飛行の複合タイプへの打点でもあります。
逆鱗のダイマ後の打点の高さについては魅力的でしたが、それゆえに変に引っ張られることも多かったので技範囲重視の採用をしています。

ポリ2のソラビについて

だいたいラグラージ、たまにマンムーや水ロトムに撃ちます。
気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、この構築見た目はラグ展開されると負けかねないのでそれに対する隠し札として使います。
ダイアタック後は守るを入れてもダイソウゲンで倒せるのも魅力的でした。

ウーラオスの弱点保険について

初手、甘えたサンダーのボルチェンを食うためです。最悪発動しなくても素の火力が高いので発動しなくても大丈夫です。
この枠自体、あまり納得のいっていない枠ではあるので、後述する苦手な相手に強いのが見つかればそれに変えたかった。

ミミッキュの襷と影うち

襷については前述のとおりです。エースバーンに対して切り返すためです。
影うちは、展開によっては相手が赤ゲージまで削れてることもあったのでそこを刈り取るため。
相手のポリ2が重い構築なのでそれに対する枠でもよかったかもとは思ってます。

ブリザポスの持ち物について

技火力まで加味すると火力が高くないので、トリルが切れても戦えるようにするためのもの。
おかげでヒードランくらいならお互いダイマ無しだったら勝てたりします。

苦手な相手

結構たくさんあります。

  • サンダーポリ2ウーラオス
    →サンダーの怪電波の有無、ポリ2のHBとHD択ととにかく安定しない。この構築が伸びなかった最大の要因
  • ステロ+エースバーン
    ミミッキュがトリルすら貼れなくなるので死。いかにダイマ枠がエースバーンにダイマさせないか鍵。
  • カバルドン
    →実はこの構築、初手カバルドンのあくびを咎めれません。相手が初手に出さない、HBじゃない、あくびをしないのどれかを祈る作業
  • ドラパルト
    →壁なのか鬼火祟り目型なのかで選出が変わるけど、判断がつかない。普通にアタッカーの場合もあるけどそっちは特に問題ない。

他にもあったと思うけどとりあえずこんなところです。

TIPS集

この構築、基本覚えゲーなので小テクがたくさんあります。

  • ミミッキュのトリル呪いするタイミングはダイマの終わりと合わせると自然とトリルエースを召喚しやすい。特に対サンダー
  • カイリュードヒドイデが出てくることが多いが、だいたいトーチカか別の荷バックなので気軽にダイナックル押そう。
  • ラッキー・ハピナスヤドキングは見た目物理に偏りまくってるPTなので、だいたい選出されない。強気にポリ2・テッカグヤを出そう。
  • エースバーンはミミッキュに打つのがダイマ1ターン目の場合がある、そのときはダイマターンが1ターン残るのでブリザポスでは倒せなくなる。
  • 相手のポリ2が明確に重いがHDじゃなければ後攻ダイアタック→ダイアタックで沈めることができる。
  • ダイマエースとトリルエースの物理or特殊を揃えることで相手の物理or特殊受けを腐らせることが可能。ダイマエースで相手の受けを疲弊させてミミッキュ絡めて機能不全にさせる。
  • サンダー+ウーラオスが環境に多いが、サンダーはテッカグヤの+2放射でHPを半分以上削れることを覚えておくと便利。メテビの択をするときの目安に。
  • 火力振ってないサンダーの10万をテッカグヤは耐えることができる。これも上記と合わせて参考に。

他にもあった気がするけど、一旦これくらいで。
基本的に相手を見て柔軟に立ち回るPTじゃなく、やりたいことを力づくで押し付ける構築です。
なので練習の成果が出やすく使ってて楽しい構築でした。
自分が運営しているDiscord鯖でよくあった会話「あ、これ進○ゼミで出たやつだ!」

最後に

実はこの構築は自分一人で考えたわけではなく、他人と一緒に煮詰めていった構築です。
ずっと、自分だけでなく他人とレシピを共有しながらやりたかったので、願いがかなって嬉しいです。
その方も、僕とは並びは違いますが構築コンセプトは同じなのでSpecial Thanksとして紹介させていただきます。

二桁行きたかったけど、サンダーポリ2ウーラオスに強くないのがダメだったなぁ。。。

Special Thanks

  • 1ヶ月の間ずっと一緒の構築コンセプトを使ってくれたおらくるさん(おらくるさんの構築記事はこちら
  • 同じく一緒のコンセプトを使ってくれたQEDさん
  • 構築鯖の方々

構築鯖紹介

今度こそ最後です(笑) お互いが構築に対してフィードバックを与え合うDiscordの構築鯖を運営しています。
誹謗中傷をしないとか当たり前のルール以外は無いので、お気軽にどうぞ(ROMるだけでもOKです)

reizeru.hatenablog.com