【最終289位R1950】ザシアンナンスポットデス【シーズン23】

f:id:rei_zeru:20211101182155p:plain
最終日はほぼ潜れませんでしたが、ダイマ無し禁伝環境も終わったので区切りをつけるために簡易版ですが記事を書きます。
レートは1950最終順位は289位でした。
f:id:rei_zeru:20211101181957p:plain

構築の概要

禁伝環境で一番パワーの高いザシアンを使うと決め、そこを中心に組み始めました。
そこから特にヌオーが居る受けループ系やザシアンに強い日食ネクロズマ軸に対する対策としてポットデスが入り、
そのポットデスをサポしつつ、単独でもザシアンの苦手な相手を見て確実に仕事をこなせるソーナンスが入りました。
ポットデスは1度破れば全抜きも狙いつつ、苦手な悪タイプにはバトンでザシアンにつなぐという動きをします。
そこに、単純にパワーが高くザシアンと一緒に超負荷をかけていける砂ノラゴンセットとしてバンギノラゴンを採用。
ザシアンやメタモンを見るためにサンダーを添えて6体が決まりました。

個体紹介

簡易版なので簡単に。

ザシアン@朽ちた剣 ふとうのけん
191(188)-242(236)-135-x-135-179(84)
巨獣斬/じゃれつく/インファイト/電光石火
H-D:眼鏡黒バドのアストラビット耐え
構築の中心。
後出し性能を求めてHAベースにしつつ、似たような型はだいたい抜ける110族抜きまで。
技は広範囲を取れる鋼妖闘3つと様々な打ち漏らしなどをケアできる電光石火。
電光石火はミラーやフェロやダルマなど、様々な相手に刺さって非常に強い技でした。

ソーナンス@オボン 影踏み
297(252)-x-121(252)-x-86-54(4)
カウンター/ミラーコート/道連れ/アンコール
主に初手に出して確実に1体を倒したり、積む隙を作ったりする。
意地ザシアンの+3巨獣斬を25%で耐えるので、
メタモンにコピーされたザシアンを確実に倒すことができる。
オボン込みで意地ザシアンの巨獣斬を中乱数で2耐えするので、初手ザシアンにヤンキー気味だがアンコールを押すことができる。

ポットデス@きあいのタスキ 呪われボディ 135-x-86(4)-204(252)-134-122(252) シャドーボール/アシストパワー/バトンタッチ/殻を破る ソーナンスからの展開要員。
ザシアンがいると悪タイプを出しづらいことも多いのでこいつが破って全抜きした試合は多い。
ラオスは天敵だがバトンでザシアンに逃げれるのは強み
対面無理やり破って突破するルートを作ったりするために持ち物は気合の襷。
Bが下がるとバトンしづらくなるので特性はのろわれボディ

バンギラス@だっしゅつボタン 砂起こし
207(252)-190(148)-130-x-134(108)-81
ロクブラ/噛み砕く/馬鹿力/電磁波
主にオーガ軸や黒バド軸に出していく。
ウオノラゴンと同時に選出し、その試合はウオノラゴンがどれだけ有利対面を作れるかにかかっているので馬鹿力脱出パックで展開を作る。

ウオノラゴン@こだわり鉢巻 砂かき
165-156(252)-121(4)-x-100-127(252)
えらがみ/逆鱗/地震/ドラゴンダイブ
特に説明不要なウオノラゴン。
超火力で相手の受けを崩壊させていく。
出た試合はだいたい最後のスイープ役だが、
メタモンが居ない受けルにはポットデスからバトンを受け取って暴れるという仕事もある。

サンダー@ゴツメ 静電気
191(204)-x-144(204)-145-110-133(100)
放電/暴風/とんぼがえり/羽休め
PTのクッション役で少しSを多めに振ってるサンダー
Sを振ってるのは意地マンムーに先制とんぼをしてザシアンにつなぐため。
ついでに大体のサンダーを抜いているのでサンダーミラーでは有利なことが多い。

選出パターン

対戦相手別に書いていきます。
■ザシアンクレセ
ナンスポットデスザシアン(ウオノラゴン)
対面ザシアンにアンコールで剣舞を縛るか対面処理を行い、ポットデス展開。
クレセがザシアンの+3巨獣斬を耐えるのでできればウオノラゴンを展開したいが、相手のPT次第で検討する。
■ザシアンメタモン
ナンスザシアンサンダー
ナンスで数的有利を作り出し、最終的にメタモンに抜かれないように立ち回る。
最悪サンダーの静電気ゲーに持ち込むが、理想はラストのメタモンの変身先をナンスかサンダーになるように立ち回ること。
ザシアンとサンダーのHPが十分にあればザシアンに変身させても良い。
■日食ネクロズマ だいたいレヒレと悪ラオスがセットになってついてくる。
ザシアンが対面有利を作ればほとんど日食ネクロズマに交換して削りを入れてくるので、ナンスを合わせれるとベスト。
日食ネクロズマの補助技をナンスで縛ればポットデスが破れるので相手のどこか一部を崩せばザシアンかポットデスが通るようになる。
カイオーガ
バンギウオノラゴンザシアン
ウオノラゴンができるだけ動けるように動いて崩していく。
エラガミより逆鱗が通ることのほうが多いのは豆知識。
■受けループ(メタモン無し)
ザシアンポットデスノラゴン
ザシアンでヌオーあたりが自己再生を強要してポットデスをあわせる。
ポットデスが破ったあとは全抜きかバルジバンギあたりのあくタイプが出ればバトンでノラゴンに暴れてもらう。
伝説軸がホウオウのときはザシアンではなくナンスを出すこともある。

謝辞と宣伝

構築の相談乗ったりDisco内で配信見てくださった
おらくるさん、ヒズミールさん、ショウジさん
ありがとうございました。来期以降も頑張りましょう。
上記で触れたように構築鯖運営していますので、よろしければぜひどうぞ。

reizeru.hatenablog.com

最後に

最終日もうちょっと頑張れば2桁とか目指せたかなと思うくらいには手応えはありましたが、全体的に調整不足は否めませんでした。
体感ですが、最終日付近でメタモンが増えて苦戦を強いられましたし。
時期からは竜王戦ルールですが頑張っていこうと思います。
では、また。