バタフリー単体考察

f:id:rei_zeru:20191228102913p:plain

バタフリーを周知のことも含めて考察していきます。

種族値

60-45-50-90-80-70
びっくりするくらい低い。
努力値は考察の余地ありなので後述。

特性

複眼or色眼鏡
今回は複眼一択です。

技構成

暴風/眠り粉/蝶の舞/身代わり
エアスラ採用もありますが、個人的には火力がたりなさすぎるので暴風波

持ち物

残飯
今回は催眠バタフリーのため、これで。
ほぼ必須だけど、別の可能性もなくはないと思ってる

戦法

まずは基本パターン。

  1. 自分より遅い相手に対して眠り粉
  2. 身代わり
  3. 眠ったままだったら蝶の舞。眠らなかったら手順1へ
  4. 2~3回積めたら身代わり残しながら攻撃へ

基本パターンを軸に、相手の裏とかによってちょっとずつ動き方を変える。
一度でも蝶の舞積めたら全員上から眠らせれるならこれでいい。

バタフリーの強み

バタフリー入りの構築はギミック・コンボ系の種類になりますが、構築の枠を圧迫しないというのが強み。
PTの周りのポケモン2体くらいにS下降技を覚えさせる必要があるので、そこだけ注意が必要ですが。
あとは対策を怠ったら負けという類のポケモンなので、選出誘導力が高いです。

努力値振り

臆病は確定で、HS、CSが選択肢です。
Aはイカサマが身代わりを割るかどうかという差があるので低くしましょう。 調整もできそうだけど、変なことするより特化のほうが役割果たせると思ってるので考えていない。

  • HS

基本型。本体が攻撃を受けたらだいたい死ぬのがバタフリーですが、先制技があるのでその対策
防御無振りだとミミッキュの影打ちが40ちょっと程度のダメージです。身代わりが壊れる程度。
ラプラスの礫だと70程度のダメージと覚えましょう。

  • CS

火力に特化した型。先制技が辛くなるけども草タイプなどを強く見るのであればアリ。
先制技持ちもさっさと落としたいと言うのがあるので、それを考慮するのもある。

バタフリーの苦手なパターン

  1. 特性で眠り粉が効かないポケモン
  2. 草タイプ
  3. 連続技持ち
  4. すり抜け
  5. スカーフ
  6. 自身より早いポケモン

1のパターンだと基本的に選出しないです。
ただし、粉使わずに蝶の舞ガン積みで倒せるのであれば出せます。
2はナットレイはちょっと厳しいですが、他なら暴風が刺さるので出せる。
ただし、起点作ったあとに即眠り粉するより1回身代わりから入るなどの保険は必要なので注意。
3はパル程度なら粉→暴風暴風でいいので出すことも多い。ドサイはちょっと厳しい。
4はまぁ出すが、シャンデラはスカーフもあって1舞でも厳しいので出さない。ドラパルトは出す。
5.6は気にしない。あとはダイサンダーとかダイジェットもあるけど、立ち回りで十分なので出す(後述)。

対ダイジェット、ダイサンダーダイフェアリー

対ダイジェットは蝶舞の回数を2回以上積むなどで対応。そこまできつくない。
ダイサンダーは大概浮いているので交代ターン込みで枯らす方向で。
ダイフェアリーはミミだと首を折る必要があるので注意。

ダイマックスについて

基本的に使いません・・・が0ではないです。 あまり使いたくはないですが
ダイウォール→ダイジェット→ダイウォール
で耐えつつSを無理やり上げるという選択肢があります。

相棒枠

ドリュウズがかなり無難。自然に岩石封じを採用できて、単純に強いというのが大きいです。
ちなみに裏次第ですが、ローブシンなどが先発に出されたときはつのドリルが安定行動です。
有利だったら積極的につのドリルを打つことで、勝率が向上します。
ちなみにここまでダイマックスを使わないので、ダイマックスを使うエースとしてミミッキュ

ということで、基本選出は

ただ、必須というわけではないので、ドリュとミミの枠は変更可能です。

終わりに

まだ下記足りないことあるかもなんで、気が向いたらPart2を書くかも。